地震学会耐震

ふと思い出したこと

年末年始の休暇中にテレビを見ていて、ふと思い出したことがあります。

神奈川県の酒匂川にかかる酒匂橋が某テレビ局の旅番組で写っていました。

そこで思い出したのが冒頭の写真です。

この写真は、大正関東地震で大きな被害を受けた酒匂橋の状況を写したものです。

現在の酒匂橋が地震時に被害を受けてしまうことを想像したわけではありませんが、

兵庫県南部地震の際に高速道路や鉄道の高架が大きな被害を受けたことを考えると

絶対にない、とは言い切れないのだと思います。

江戸時代以前は相模の国と呼ばれていた神奈川県は、相模トラフや県西部、県北西部などを震源とする地震によって

歴史書には鎌倉や小田原における被害が記録されています。

もちろん、被害が生じたのはこの2か所だけではありませんが、当時の行政府がおかれていた関係で記録に残りやすかった

ことが考えられます。

テレビ番組から少し深く考え込みすぎましたが、2020年に大きな地震がなかった分、今年はどうなのかなと思った次第です。

関連コラム